JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

三脚用DJ-G7ホルダの制作

YouTubeで無線系の動画をよく見ますが、その中でDJ-G7を三脚に固定する方法について試行錯誤されている動画がありました。

確かに、三脚にアンテナを固定したあと、DJ-G7の固定位置に困ります。

いつもは三脚のハンドルにDJ-G7のベルトを引っ掛けておきますが、何かのはずみで落ちたり、画面が見づらかったです。

SRH770等であれば、DJ-G7を高いところに垂直に固定したいですがなかなか難しいです。

ということで、3DプリンタでDJ-G7を三脚に固定するホルダを製作しました。

頒布の希望があったので、少量ではありますが頒布します。詳細は記事の最後をご覧ください。

いきなりですが、完成写真です。(最終バージョンとは形状が少し異なります)

こちらはマイクホルダ付きのバージョンです。マイクを持ったり置いたりがしやすいようにホルダは最低限の構造になっています。

底面にW1/4のネジ穴があって、一般的なカメラ用三脚に固定できます。

この写真では、三脚のトップではなく、脚をクランプで挟んでクランプにホルダを固定しています。

屋外で使用することを想定してASAフィラメントで出力したく、Amazonで探していたところ、Polymakerさんのアーミーグリーン色のフィラメントが渋くて気に入ったのでこちらで出力することにしました。

早速届いたフィラメントで本体のみバージョンを出力してみました。

ASAは歪みやすいため、底面が少し反ってしまっていますが、三脚に固定するため底面の反りは影響ありません。

出力メモ : 250℃・90℃・穴の水平展開0.18mm

マイクホルダ付きの最終版はこのようなデザインになっています。

今回、設計製作したモデルデータはThingiverseにアップロードしています。

www.thingiverse.com

頒布について

DJ-G7ホルダ(左)と マイクホルダ付き(右)があります。

  • どちらか一方のみ
    • 送料込み700円
  • セット
    • 送料込み1000円

になります。 支払い方法は

TwitterのDM

Twitter

もしくは、私のコールサイン@jarl.comに

  • 希望の品 (マイクホルダ有り, 無し or セット)
  • 発送先の住所氏名
  • 支払い方法
  • 入金予定日

をご連絡ください。

免責事項

このホルダを使用して損害が発生しても、当方は一切の責任を負いかねます。