JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

1200MHzのぶっさしコリニア

DJ-G7 を入手してからずっと 1200MHz のアンテナを作っています。八木を作ったりデルタループを作ったりしましたが、最近は同軸コリニアアンテナ作りにハマっています。 高利得アンテナを作っているのは主に山口 1200MHz ロールコールに参加するためで、四国…

DJ-G7 用の USB-PD アダプター製作

DJ-G7 を購入して、日中は1200MHzのメインと近くのレピーターをワッチしていますが、バッテリーで駆動しており劣化が心配なので USB-PD で給電できるよう電源アダプターを製作しました。

Wonder Loop もどきを作ってみた

以前から、トロイダルコア(FT114-43)で直給電するMLAとか こんな適当な給電部と、適当な同調部で室内設置のMLAですが、18MHz 10W FT8でジャワ島(5000km)と通信できるんだから大したもんですね pic.twitter.com/6la0ZqYSMz— いけちょ(JN4JXL) (@ikeda_shogouk…

即席の信号機を作った

子どもたちが信号機が大好きで、ガチャの信号機のおもちゃで遊んでるんですが、青だけ点灯して色が変わらなくて不憫なので即席で信号機を作りました。 息子氏達が信号が大好きすぎるようなので、おうちに転がってるdigisparkとLEDで即席信号機制作。大変喜ん…

3Dプリンターで電鍵(パドル)作った

ELEGOO Mars という SLA 方式の 3D プリンターを購入したので、電鍵(パドル)を出力してみました。 データは Thingiverse のデータをそのまま出力しました。 Mini Iambic Magnetic Morse Paddle by ok1cdj - Thingiverse ベアリングが別途必要なため、指定さ…

ICOMのBLEペアリングの仕様を解析

IC-705 用のリモコンアプリ、705 Remote の開発をしていますが、ちょいちょい「iOS 版はありますか?」というお問い合わせを世界各国から頂いていました。 IC-705 と Bluetooth で通信する場合、Android は SPP というプロトコルで通信しており、この場合 IC…

IC-705のリモコンアプリ機能追加中です

夜な夜な開発中のIC-705用非公式リモコンアプリ「705 Remote」ですが、少しずつ機能追加しています。 現在 Ver.0.2.0 で、最近追加したのは ダークモード対応 送信中は[TX]を表示 送信中はメーターでSWRを表示 音量ボタンでAF Gain変更 音量ボタン長押しでチ…

IC-705のリモートコントロールアプリを公開しました

夜な夜なせっせと開発していた、IC-705をBluetoothでリモートコントロールするアプリ(非公式)が一応形になったので、とりあえず公開してみることにしました。 play.google.com 機能 バンド切り替え機能 バンドスタッキング情報は無線機と接続後に無線機か…

IC-705の脚を作る

IC-705は大変コンパクトなリグで、机の上のどこでも置きやすいのですが、操作面が真正面にないと少し操作しづらいです。 角度を調整するのによく使われているのは、マンフロットのPIXIですが、三脚ゆえ、それなりに場所をとります。 また、高さがあるので長…

IC-705でFreeDVするには

IC-705ではリグコントロールできない? WSJT-X、GPSときて、次はFreeDVです。 FreeDV。ご存じない方も多いかもしれません。私も語れるほど詳しくない (まだ1QSOしか出来てない) ので、ご興味のある方はぜひ下記サイトなどで調べてみてください。 freedv.info…

IC-705でPCの時刻を合わせるには

GPS受信できるんだから、PCの時刻合わせもできればなぁ それ、IC-705で出来ます! IC-705を入手して設定画面をあさっていると面白そうな機能を発見しました。 なるほど、USB端子にGPS出力ということはシリアルでNMEAデータが取れそうですね。 早速見てみまし…

IC-705とWSJT-XでFT-8

IC-705が到着 首を長ーくして待っていたIC-705がようやく到着しました。 WSJT-Xとの連携方法がわからない… WSJT-X Ver.2.1.2 には Rig の選択肢に IC-705 はありません。 とりあえず、IC-9700 や IC-7300 を選んでみましたが、"Test CAT"を押してもエラーで…

免許状が返送されなかった…

IC-705の撤去とFreeDV用の電波形式変更を申請 IC-705の技適番号が変更になるという話があったため、すでに追加していた旧技適番号のIC-705を一旦撤去する申請を電子申請Liteで行いました。 FreeDV用に追加していたG7Wの帯域幅が指定されていなかったため、帯…

RHM8B用アンテナ基台制作

RHM8BはIC-705に直接取り付けられない RHM8Bは無線機に取り付けて使用するように設計されています。 しかし、IC-705はBNC端子が横向きに生えているため、他の方法を考える必要があります。 L型アダプタをつけると垂直にはできますが、BNCのL型アダプタは回転…

JARLからQSLカードが送られてきた

先日、JARLに入会したのですが、ニューカマーキャンペーンのプレゼントとしてJARLオリジナル規格QSLカードが送られてきました。 100枚726円で売られているもののようです。 でも、もうオリジナルのをイロドリに発注しちゃってるんですよね…

カムバックするまで

アマチュア無線との出会い アマチュア無線は父親が仲間内での連絡に使用しているのに使用していました。 当時は携帯電話もない時代だったのと、トランシーバーで更新している様子に興味を持ちました。 父親に頼んですがやみつるさんの「ハム入門」と過去問を…