JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

Xperia 5 II の指紋認証が反応しなくなったので、指紋センサーを交換した

2年ほど前にXperia 5 IIを購入し、ずっと使用していましたが、1週間ほど前に突然指紋認証できなくなりました。

再起動するとまた使えるようになりましたが、しばらくして再起動しても反応しなくなりました。

どうやら、指紋認証センサー自体がハードウェア的に認識されていないようです。ネットで調べると、設定を変更すると直ったという記事もありましたが、症状が違うようです。

修理に出すとメインボードまで交換されるらしいので、初期化されそうですし、費用も高額になりそうです。

幸い、指紋センサーはネット通販で購入できるようなので、自分で交換することにしました。

item.rakuten.co.jp

パーツ購入

まず、交換に必要なパーツ類を発注します。↑の指紋認証センサーと、バックパネル用の両面テープ

item.rakuten.co.jp

ついでに、バッテリーも

item.rakuten.co.jp

バッテリーに両面テープも含まれてますが、予備として確保しておきます。

交換作業

ヒートガンと吸盤とヘラを使ってバックパネルを外します。 外周に両面テープがあるので、ヘラを少し差し込んで剥がしていきます。

外周とは別に、上部に両面テープがいるので、何か差し込んで剥がします

見える範囲のネジを全て外します

NFC用のアンテナを外しました。パネルは少しはめ込む感じになっているので、割らないように外します

バッテリーを固定する両面テープを外します。タブが出ているので、巻き取りながら除去します

コネクタ側にもありますが、ちぎれてしまい除去失敗

バッテリーが外れました

この裏に指紋センサーがいます。メインボードを外さないとサイドの押さえ金具が外せないようです

メインボードにつながっているコネクタ類を外し、上部のマイク?とイヤホンジャックモジュールを外し、ネジ2本を外した後、メインボードを取り外します。

メインボードは一部両面テープで固定されているので、注意して外します。

電源ボタン付近の押さえ金具は爪で本体に引っかかっているので、手前に倒しながら持ち上げて外します。

ようやく指紋センサーに辿り着きました

コネクタ周りが両面テープで固定されているので、よく観察しながら外します。

両面テープを移植して、新しい指紋センサーに交換。あとは逆の手順で組み立てます。

最後に両面テープでバックパネルを固定しておしまいです。

. . . .

あっ…

忘れられたネジ

予備の両面テープがあったのでセーフ!