JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

DJ-G7 用の USB-PD アダプター製作

f:id:shogouki3:20210323013551j:plain:w500

DJ-G7 を購入して、日中は1200MHzのメインと近くのレピーターをワッチしていますが、バッテリーで駆動しており劣化が心配なので USB-PD で給電できるよう電源アダプターを製作しました。

材料
  • 電源プラグ
  • PD トリガーデバイス (12V用)

f:id:shogouki3:20210323013623j:plain:w300

電源プラグは付属のACアダプタの径をノギスで測り、一番近そうなこちらを購入しました。 送料込みで500円以下でした。

純正ACアダプターの電圧が12Vなので、トリガーデバイスも12Vのものを使用します。 IC-705 用の電源を作ったときの余りで、海外通販サイトで数百円でした。

f:id:shogouki3:20210323013645j:plain:w200 f:id:shogouki3:20210323013631j:plain:w200 f:id:shogouki3:20210323013636j:plain:w200

作り方

と言っても被覆を剝いて、はんだ付けして熱収縮チューブで保護するだけですが…

電源ケーブルをUSBコネクタ側でカットして、被覆を剝きます。

f:id:shogouki3:20210323013648j:plain:w300

極性を確認してトリガーデバイスにはんだ付け

f:id:shogouki3:20210323013651j:plain:w300

接続部が疲労で折れないよう、ホットボンドで補強

f:id:shogouki3:20210323013655j:plain:w300

念のため、電圧と極性をテスターで確認

f:id:shogouki3:20210323013658j:plain:w300

最後に、DJ-G7 に接続して、問題ないことを確認しました。

f:id:shogouki3:20210323013702j:plain:w300

IC-705 の移動運用のために PD対応モバイルバッテリーを持っているので、そちらから電源供給することも可能です。