JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

IC-705でFreeDVするには

IC-705ではリグコントロールできない?

WSJT-X、GPSときて、次はFreeDVです。

FreeDV。ご存じない方も多いかもしれません。私も語れるほど詳しくない (まだ1QSOしか出来てない) ので、ご興味のある方はぜひ下記サイトなどで調べてみてください。

freedv.info

f:id:shogouki3:20200623224413p:plain

あ、FT8とは異なり、"G1E"と"1K60 G7W"の免許が必要になりますので、電波を出すときは変更申請が必要になると思います。

なりすまし作戦失敗

WSJT-Xの時と同じく、登録されているRigのCI-Vアドレスに変更すればOKかなーと軽く考えていましたが、"Test PTT"をクリックするとIC-705が送信状態のままPC側でエラーが表示されました。

この作戦は失敗です。

HamlibがダメならDTR信号を使えばいいじゃない

というわけで、解決方法です。

まず、IC-705側の設定を変更します。

[MENU] -> [SET] -> [外部端子] -> [USB SEND/キーイング] -> [USB SEND] を "USB (B) DTR" に変更

USB (A)はCI-Vなので、WSJT-X等リグコントロールが必要なものに使用したいので、USB (B) を選びました。

DTR と RTSがありますが、これはどちらでもよいかもしれません。私はDTRにしました。

次に、FreeDVを開き、[MENU] -> [Tools] -> [PTT Config...] で設定画面を開いて以下のように設定します。

f:id:shogouki3:20200623224243p:plain

"DTR = +V"は、最初チェックが入っていないと思いますが、チェックしないと送信受信が逆になってしまいます。

"Test PTT"をクリックしたとき、1秒程度送信状態になればOKです。

次はハムログのリグコントロールにチャレンジします。