JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

IC-705でPCの時刻を合わせるには

GPS受信できるんだから、PCの時刻合わせもできればなぁ

それ、IC-705で出来ます!

IC-705を入手して設定画面をあさっていると面白そうな機能を発見しました。

f:id:shogouki3:20200622234547p:plain

なるほど、USB端子にGPS出力ということはシリアルでNMEAデータが取れそうですね。

早速見てみましょう。

IC-705側の設定

MENU -> SET

f:id:shogouki3:20200622234750p:plain

外部端子

f:id:shogouki3:20200622234743p:plain

USB (B) 端子設定

f:id:shogouki3:20200622234746p:plain

GPS出力 を ON に変更

f:id:shogouki3:20200622234547p:plain

PC側のアプリ

試しに、GPS時計というアプリをインストールしてみました。

GPS時計の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

CI-Vではない方のポート番号を選択し、ボーレートは19200に設定しました。

f:id:shogouki3:20200622235447p:plain

設定すると、すでに測位済みだったため、すぐに時刻が取得できました。

f:id:shogouki3:20200622235153p:plain

すでに時刻合わせ済みですが、[ツール] -> [今すぐ同期] で時刻合わせすることができます。

スマホの電波の届かないところでFT8等、時刻合わせが大切な通信を行うときに非常に便利そうです。

その他のGPS系アプリも通信できましたので、ロガー等も使えそうです。