JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

IC-705のリモートコントロールアプリを公開しました

夜な夜なせっせと開発していた、IC-705をBluetoothでリモートコントロールするアプリ(非公式)が一応形になったので、とりあえず公開してみることにしました。

play.google.com

機能

バンド切り替え機能

バンドスタッキング情報は無線機と接続後に無線機から読み込んでいます。

読み込んだバンドスタッキング情報を選択することで、周波数・モード・フィルターが切り替わります。

f:id:shogouki3:20200715001242p:plainf:id:shogouki3:20200715001256p:plain

たまに取りこぼすので、おかしいなと思ったらアプリを再起動してください。

モード切り替え機能

モードを選択して切り替えられます。

7MHzでDVモードもアプリ上では選べてしまいますが、無線機上では無効なコマンドとして受け付けられません。

10秒ごとに無線機の周波数・モードを取得して更新しているため、そのタイミングで正しい状態に戻ります。

フィルター切り替え機能

フィルターをFIL1・FIL2・FIL3から選択して切り替えられます。

Twin PBTの設定は未対応です。

周波数変更機能

ダイアルをくるくる回して周波数が変更できます。

実機に比べると回転に対して周波数の変化が緩やかですが、あまり細かく調整していないので、そんなものだと思ってください。

STEPをタップすることで、変化量を変更できます。STEPの値はアプリを終了するとリセットされます。

また、タッチ操作では細かいダイアル操作が難しいため、ダイアルの左半分・右半分をタップすることで、1STEPずつ周波数を変更できます。

宛先CI-Vアドレス変更機能

WSJT-Xなどを使ってデジタルモードを運用している場合、IC-9700のフリをさせるため、CI-Vアドレスを変えることがあるので、IC-7300・IC-9700のフリをしているIC-705もコントロールできるようにしました。

CI-Vアドレスが合っていない場合、"Connected"になっても周波数が表示されないので、その場合はSettingsからアドレスを変更してください。

使い方

ペアリング機能はないため、あらかじめAndroidの設定アプリなどを使って、スマートフォンとIC-705をBluetoothでペアリングしておいてください。

ペアリング時、「接続できませんでした」とIC-705側に表示されますが、問題ないので無視してください

ペアリング出来たら、"705 Remote"アプリを起動します。自動的にIC-705と接続を開始し、接続出来たら周波数・モード・フィルターが表示されます。

バンド切り替え機能で任意のバンドに切り替え、ダイアルを回すことで任意の周波数に変更できます。その状態でバンドを切り替えると、実機ではバンドスタッキングに記録されますが、アプリではバンドスタッキングの記録は未対応です。

f:id:shogouki3:20200715001226p:plain:w300

あ、IC-705は一台だけペアリングするようにしてください。2台ペアリングしている場合、どちらか一方しかコントロールできません。

追加したい機能

  • Sメーターの定期的な取得と表示 (出来そう)
  • バンドスタッキング情報の記録 (仕様が決まれば出来る)
  • UIデザインのブラッシュアップ (要デザイナー)
  • 周波数に応じたモード一覧とステップ一覧の表示

他に要望があればTwitterなり、コメントなりで連絡いただければ検討します。