JN4JXLの業務日誌

2020年1月に3アマを取得し、開局したビギナーハムの業務日誌です

即席の信号機を作った

子どもたちが信号機が大好きで、ガチャの信号機のおもちゃで遊んでるんですが、青だけ点灯して色が変わらなくて不憫なので即席で信号機を作りました。

マイコンは転がっていた DigiSpark (1個200円くらい) で、電流制限抵抗をつけるのが面倒だったので GND を PWM にしてシンクすることで明るさを調整。

マイコンを Seeeduino XIAO に変えればボタン電池でも動作すると思うので、3Dプリンターでガワを作ればスタンドアローンでも動かせそうです。

あと圧電ブザーも手配しているので、懐かしの「通りゃんせ」な歩行者信号も作れそうです。

参考にするほどでもないですが、備忘録としてソースコードを置いておきます。

gist.github.com